点灯夫のように生きよう 〜 外資系コンサルタントの小さなつぶやき

点灯夫のように生きよう 〜 外資系コンサルタントの小さなつぶやき

とある外資系コンサルティングファームで働いているアラサーのつぶやきです

訃報:エンジェル投資家兼人気作家の瀧本哲史氏が死去

突然の訃報です。

エンジェル投資家・京大客員准教授・作家の瀧本哲史氏が47歳という若さでお亡くなりになられたとのニュースが流れており、驚きを隠せません。

www.huffingtonpost.jp

 

東京大学卒。同大大学院助手を経て、マッキンゼーという輝かしい経歴だけでなく、マッキンゼー卒業後はスタートアップに投資し支援する「エンゼル投資家」として活躍しながら、作家としても「僕は君たちに武器を配りたい」「武器としての交渉思考/決断思考」「戦略がすべて」などのマッキンゼー投資家としての経験、そして瀧本氏独特の鋭い洞察と論理展開に基づく人気のビジネス書を数多く執筆するなど、若くして幅広く大活躍されていた方だけに、非常に非常に残念です。

彼の著書は大好きで概ね読んでいるのですが、いずれも「元コンサルタント本」にありがちなスキル紹介の範疇に留まらず、主に「現代社会をどのように生き抜くべきか」というテーマに対し、普段の私たちではなかなか持てない「投資家」としての視点を踏まえて、新しい気づきや、自身の行動変革につながる示唆を与えてくれるものばかりでした。

そういえば最近瀧本氏の新しい書籍でないな、と思っていたのですが、、、人知れず闘病生活を送っていたのですね。もっともっと彼の叡智に触れたかった。心から、心からご冥福をお祈りいたします。

 

以下、瀧本氏の書籍をいくつか紹介します。近日中に書評も書こうと思います

 

2019/8/17 更新:書評も書きました

lightingup.hatenablog.com

 

僕は君たちに武器を配りたい

僕は君たちに武器を配りたい

 

 

武器としての決断思考 (星海社新書)

武器としての決断思考 (星海社新書)

 

 

武器としての交渉思考 (星海社新書)

武器としての交渉思考 (星海社新書)

 

 

君に友だちはいらない

君に友だちはいらない

 

 

戦略がすべて (新潮新書)

戦略がすべて (新潮新書)

 

 

読書は格闘技

読書は格闘技

 

 

ミライの授業

ミライの授業

 

 

ではでは。