点灯夫のように生きよう 〜 外資系コンサルタントの小さなつぶやき

点灯夫のように生きよう 〜 外資系コンサルタントの小さなつぶやき

とある外資系コンサルティングファームで働いているアラサーのつぶやきです

祇園祭に、京フレンチ

完全にただの食レポです(レポとも言えない、ただの感想・・・)

三連休利用してコンチキチンを聞きに京都の祇園祭に。

f:id:tokudamakoto:20190715005034j:image

(あまり良い写真撮れなかった)

 

ディナーは川床で風情を味わいたいと思いつつも雨がリスキーなので辞めておいて、せっかくなので美味しいものを食べたいと思い、知り合いが薦めてくれた「祇園びとら、」という京フレンチのお店にお邪魔してきた。

 

祇園の町屋などが並ぶ一角にひっそりと門を構える、小ぶりな隠れ家的なレストラン。

 

まずはアミューズから。

手前からキス、カンパチ、エビとつぶ貝、奥はマッシュルーム+イカ。旬の魚介を少しづつ楽しめる構成。和のお皿もいいね。

f:id:tokudamakoto:20190715003247j:image

 

続いて前菜はオープンサンド。左手はマスで、右手は鳥胸肉。卵の中には小さなマスの卵の乗った小さなオムレツ。オープンサンドと卵を一緒に食べるととても心地よいハーモニーが。

f:id:tokudamakoto:20190715003301j:image

 

続いては鰻と賀茂茄子のピューレ。夏らしい。

f:id:tokudamakoto:20190715003312j:image

 

スープはかぼちゃのポタージュ。かなり濃厚でとても美味しかった。

f:id:tokudamakoto:20190715003316j:image

 

お魚料理は太刀魚のポワレ。上に乗っているラタトゥイユが夏らしい。夏野菜のさっぱり感が太刀魚と合っていて、かなり気に入った。

f:id:tokudamakoto:20190715003321j:image

 

お肉は京都地鶏の炭火焼。じっくりと蒸し焼きにされていて香ばしく、それでいて中は柔らかいお肉。これもとても美味しかった。

f:id:tokudamakoto:20190715003339j:image

 

あと写真を撮り忘れたのだが、この後マッシュルームとバターの炊き込みご飯とおばんざい3品と、カラスミ、お漬物、お味噌汁がでてきたのだが、それがそこまでの料理の美味しさをすべて持っていくぐらい、めちゃめちゃ美味しかった笑

 

そして最期のデザートはトリュフの乗ったプリンという贅沢三昧。

f:id:tokudamakoto:20190715003343j:image

 

京都なのと、フレンチのフルコースなので滅多に行けないとは思うが、いつかまたお邪魔したい。

 

関西圏の方、機会があれば是非どうぞ。

restaurant.ikyu.com

 

ちなみに上記の写真はすべて iPhone8 で撮ったもの。

スマホでこれだけ撮れるって、すごいよね。

 

 ではでは。