点灯夫のように生きよう 〜 外資系コンサルタントの小さなつぶやき

点灯夫のように生きよう 〜 外資系コンサルタントの小さなつぶやき

とある外資系コンサルティングファームで働いているアラサーのつぶやきです

大人向けのレゴブロックで遊ぶ

子供時代どうやって遊んでいたか。

思い出してみると、圧倒的な時間をレゴブロックに費やしていました。

祖父母の家に遊びに行く度に、今はなきハローマックに連れてっていってもらって、毎回レゴをおねだりしていました。

 

因みにレゴブロックは子供の知性や創造性、感受性、好奇心などを伸ばすのにも有効と言われているそうですね。統計的には東大生の7割が子供時代にレゴで遊んでいたそうです。

かくいう僕も知的労働の代表格であるコンサルティングファームで今働いていますので、子供時代にレゴばかりしていたことが少しは役になっているのかもしれませんね。

 

さて、そのようなことを先日ふと思ったら急にレゴが欲しくなり、調べてみたらなんと最近は大人向けのレゴも売っているとのこと。
思わずAmazonでぽっちたのが届きましたので、さっそく遊んでみました!

 

 買ったのはこちら、Ship in a Bottle。そうですビンに入った船の模型をレゴで再現したものです。大人向けでありつつも男の子心をくすぐる素晴らしいセンス!ちなみに妻にはこれ買うのに反対されました笑

 

f:id:tokudamakoto:20190608193819j:image

 

ということで、開封の儀。箱の大きさのわりにパーツは少なめ。かつてのレゴマスターだったことを思えば、これぐらい余裕ですね。

f:id:tokudamakoto:20190608193832j:image

 

さあ、さっそく作りましょう。組み立てはじめて数分、この状態だと何かまだ分かりませんが・・・

f:id:tokudamakoto:20190608193846j:image

 

お、船っぽくなってきました。

f:id:tokudamakoto:20190608193904j:image

 

いいですねいいですね。小さいですが、細部にこだわる感じがひしひしと伝わってきます。

f:id:tokudamakoto:20190608193927j:image

 

船ということがよくわかる段階に入ってきました。

f:id:tokudamakoto:20190608193948j:image

 

フラッグもつきます。

f:id:tokudamakoto:20190608194012j:image

 

なんと大砲つきです。芸が細かい!

f:id:tokudamakoto:20190608194029j:image

 

ちゃんとマストもついています。

f:id:tokudamakoto:20190608194042j:image

 

はい、船の完成!小ぶりなサイズですが、なかなかどうして、レゴの魅力がふんだんに盛り込まれた完成度の高い一品です。

f:id:tokudamakoto:20190608194054j:image

 

お次はビンです。これはひたすら透明なパーツを組み立てる作業か・・・

f:id:tokudamakoto:20190608194113j:image

 

半分ぐらい出来上がりました。ここに船をセットするのですかね。

f:id:tokudamakoto:20190608194126j:image

 

 

船取り付け完了です。f:id:tokudamakoto:20190608194138j:image

 

船を収納するのとができました。

f:id:tokudamakoto:20190608194153j:image

 

この青いパーツはどうやら水を表しているようです。ビンの中にじゃらじゃら入れてしまいます。

f:id:tokudamakoto:20190608194212j:image

 

こちらはビンの上の部分。コルク部分の造りが渋い。

f:id:tokudamakoto:20190608194225j:image

 

ということで、無事 Ship in a Bottle の完成です。

f:id:tokudamakoto:20190608194237j:image

 

最後に台座を作ります。

f:id:tokudamakoto:20190608194302j:image

 

予想以上のディティールへのこだわり。さすが大人用。

f:id:tokudamakoto:20190608194312j:image

 

もう少し・・・!

f:id:tokudamakoto:20190608194327j:image

 

 

台座の完成です!Leviathan、旧約聖書に登場する海の怪物ですね。そういえばマストにも怪獣が描かれていましたね。f:id:tokudamakoto:20190608194338j:image

 

台座にビンを乗せて、、、はい完成!

f:id:tokudamakoto:20190608194348j:image

 

うん、惚れ惚れします。

f:id:tokudamakoto:20190608194401j:image

 

真横から。十分インテリアとしてリビングに飾れますよね!? 
(妻が反対しているのでどこに飾るかはこれからすり合わせ・・・)

f:id:tokudamakoto:20190608194410j:image

 

ということで、日曜日らしい完全に趣味&自己満の投稿でした笑。  

レゴ(LEGO) アイデア シップ・イン・ボトル 21313

レゴ(LEGO) アイデア シップ・イン・ボトル 21313

 

 

ちなみに大人レゴとしてこれも興味あるのですが、さすがに高いのと大きすぎと置き場所に困るので購入をためらい中。。。

 

ではでは!