点灯夫のように生きよう 〜 外資系コンサルタントの小さなつぶやき

点灯夫のように生きよう 〜 外資系コンサルタントの小さなつぶやき

とある外資系コンサルティングファームで働いているアラサーのつぶやきです

アクセス数に右往左往するのは本末転倒なので心を強く持ちたい。ブログ開設1ヶ月経過しての所感

こんにちは徳田です。

令和から開始したこのブログですが、いつの間にか開設から1ヶ月が経過しました。

もともと自分を表現したい、自分の考えを発信したいという気持ちで始めたのですが、いざはじめてみるとアクセス数気になり始めてしまうものですね。

 

アクセス数を気にするのはモチベーションの維持や読者視点を知るためには有意義ですが、アクセス数に固執してしまうのは本末転倒だなというのがこの1ヶ月の所感。

強い心がないとどんどんアクセス数に振り回されてしまうのだろうなと感じていますので、自身の精神を鍛えるのにもちょうどいいかなと思っています。

※とはいえアクセス数増えると嬉しいのは事実ですので、読者の皆様今後ともよろしくお願いします

 

とは言いつつも、せっかくの1ヶ月経過なので、アクセス数を公開してみます。来月以降はするつもりはないので、最初で最後の公開です。

 

ブログ開始し暫くしてからは「1000PV行けばいいほうかなー」って思っていたところ、蓋を開ければその2倍の2052PVまで伸ばすことができました。

f:id:tokudamakoto:20190601001040p:plain

とは言いつつも、一度はてなブックマークに載ったことがあり、そこからの流入が大半を占めます。

その投稿がこちら。

そこまで伸びると思っていなかったのですが。新しい本だからかな?

 

lightingup.hatenablog.com

 

次にアクセスが多かったのはこちら。スローガン社さんのコラムに乗っかっただけですが。

lightingup.hatenablog.com

 

その次はまた書評。1番多かったのもハーバードビジネスレビューでしたが、この手のレビューの少なさそうなレアな書評の方が注目を集めるのですかね?

lightingup.hatenablog.com

 

他人の成果に乗っかった投稿が上位に来てしまいましたが、一方でいずれの投稿も自分の考えや自分の視点交えて書くことができていたので、そこはコンサルタントの端くれとしての面目を保てたという感じでしょうか。

 

今後と、「考えたことを書く」というスタンスで続けていきたいと思います。

 

ではでは。